ニュース

【2017/2/19~2/25】ちょっと気になる美容ニュースをピックアップ

ニュース

2017年2月19日から2月25日までに発表された美容・健康関連のニュースの中からちょっと気になる話題をピックアップしてお届けします。

この週は、3月4月に向けた製品が少しずつ増加。
春の足音が聞こえてきます。

ちょっと気になるニュースは、公開された情報を深く掘り下げず、ポイントを搾ってご紹介することを目的としています。

新しいニュースが入れば随時更新予定。


スポンサーリンク

ヤクルトの基礎化粧品「リベシィ」リニューアル

株式会社ヤクルト本社(社長 根岸 孝成)では、ヤクルト ビューティエンスの主力ブランドの1つである「リベシィ」シリーズをフルリニューアルし、6月1日から発売します。

クレンジングオイルからパックまで幅広くフォローしているヤクルトの基礎化粧品シリーズ。

リニューアルに際して新たに配合されるという「水丁香(すいちょうこう)エキス」が少々耳慣れない言葉なので、そのエキスがもたらす有効性を調べてみました。

水丁香は中国名で和名では「木立金梅(きだちきんばい)」と呼ばれます。
亜熱帯などの湿地に生息する多年草で、日本では沖縄などに見られるそうです。

一般的な情報にはあまり記載されていない植物ですが、特許系の情報を調べると、皮膚の老化防止や改善を目的に木立金梅の抽出エキスを利用しているようです。

利用する側から見る「水丁香」の有効性については未知数というのが正直なところかもしれません。

最もこの成分は配合されている一部。
「リベシィ」シリーズは他にも「シロタエッセンス」「アロエ」「高分子ヒアルロン酸」など有効と考えられている成分が用いられています。

アルガンオイル&チアシードオイル配合、クレイ洗顔「ジューシィクレンズ クレイウォッシュ」

株式会社ウテナ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:岩倉具房 1927 年設立)は、2017 年 3 月 1 日に、カラフルなクレイ洗顔シリーズ「ジューシィクレンズ クレイウォッシュ」(全 5 種)を発売いたします。

天然のミネラルを含んだクレイとコールドプレス製法で抽出したアルガンオイル、チアシードオイルが配合されています。

アルガンオイルはアルガンノキの種子から抽出したオイルでビタミンEが豊富。
広く美容に利用されています。

チアシードは、しそ科のチアという植物の種。
食物繊維やオメガ3脂肪酸といった成分を含んでおり、整腸作用や美肌効果に注目が集まっています。

※コールドプレス製法は、成分を壊さないようにじっくり抽出する方法。

女性に嬉しい低糖質プリン、森永乳業から発売

森永乳業は、「おいしい低糖質プリン」シリーズより、「おいしい低糖質プリン カスタード」を、3月6日(月)週より全国にて、リニューアル発売し、「おいしい低糖質プリン 抹茶」を、3月21日(火)より全国にて新発売いたします。

低糖質(ローカーボ)ダイエットが登場してそれなりの時間が経過しました。
今やダイエットにおける糖質制限は常識と化しています。

しかし美味しいモノ・食べたいモノが食べられないという状況は想像以上にストレスとなります。
特にスイーツは砂糖を使うためダイエットの天敵とされています。

ストレスはダイエットの失敗要因のひとつ。

そこで近頃のスイーツでは低糖質のメニューが登場しています。

森永乳業の「おいしい低糖質プリン」は1個当たりの糖質が3.6g。

内容量や使用する食材の違いなどもあるので一概に比較はできませんが、独自の調査だと通常プリン1個当たり11gほどの糖質が含まれているそうです。

「おいしい低糖質プリン」は、少なくとも糖質が通常製品の半分~それ以上に抑えられていると考えられます。

ドクターとパティシエが監修した信頼性のあるプリンなので、店頭で見かけたら1つ購入してみてはどうでしょうか?

以前ダイエット中の低糖質スイーツの話題を取り上げたのでそちらの記事もご覧ください。

ダイエット中でもスイーツを!「ポタジエ」野菜の低糖質ケーキ
クリスマスやバレンタイン誕生日、イベント日本には季節のイベントや記念日などお祝いをする機会が多く存在しています。イベントには美味しい食べ物を用意することが多く、体重が気になる人やダイエット中の人にとっては誘惑が多いシーンとも言えるでしょう。そんな...

美容成分配合の春夏用・薬用ハンドクリームが発売

株式会社ナリス化粧品(本社:大阪市、社長:村岡弘義)は、2017年4月21日(金)より訪問販売及び全国のナリス化粧品店舗「ナリス ビューティスタジオ De I’m(デ・アイム)」 20店舗(2017年2月現在)にて「スペシャルボーテ 薬用ホワイト ハンドジェルクリーム UV」を発売いたします。

女性の手を肌荒れから守り白く美しくハリやツヤのある状態へと導く医薬部外品のハンドクリーム。

特徴的なのは「トラネキサム酸」とハイビスカスやバラなど植物由来の美容成分を配合している点です。

トラネキサム酸は抗止血・抗炎症作用のあるアミノ酸で、皮膚疾患や肌のシミへの内服薬としても処方されるものです。

最近ではシミへのアプローチとしてスキンケアアイテムに用いられるケースが増えています。

製品仕様は次の通りです。

  • SPF32・・・紫外線を浴びて肌が赤くなるのを防ぐ能力。50+が最高レベル
  • PA+++・・・肌の奥に届くUV-A波を防ぐ能力。4段階で示される
  • 内容量・・・50g
  • 価格・・・税抜1200円

アロニア+亜麻仁油のサプリメント「アロニアHEATリズム」発売

オルビス株式会社(本社:東京都品川区、社長:阿部嘉文)は、2017年2月22日に、『アロニアHEAT(ヒート)リズム』を新発売いたします

アロニアが3,000mg配合。

アロニアはベリー系の一種です。
ブルーベリーなどと同様ポリフェノールを多く含んでおり、アントシアニンやβ-クリプトキサンチンなどが知られています。

また、緑黄色野菜で知られるカロテノイドも含んでおり、この成分が脂肪の分解を促進することからダイエットサプリに利用され人気です。

亜麻仁とは亜麻科の植物の種のことです。

n-3系脂肪酸(オメガ3脂肪酸)を豊富に含んでおり、近年では美容健康への効果が注目されています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

飲むだけで肌年齢が10歳も若返る!えごま油のスキンケア効果
有名人のモノマネメイクでブレークしたタレント・ざわちん。その職業柄、1日に何度も化粧をするため、彼女の肌はかなりのダメージを受けていました。なんと20代前半にして肌年齢が36歳シミやニキビなどかなりの肌荒れに悩まされていたそうです。そんなざわちんの肌荒...

「アロニア」と「亜麻仁油」を中心に、「ビタミンB6」「ビタミンE」「ヒアルロン酸」などの女性にうれしい成分が豊富に含まれています。

美容ティー「ルイボス美巡茶 華やぐさくら風味」オルビスから発売

オルビス株式会社(本社:東京都品川区、社長:阿部嘉文)は、2017年2月22日に、粉末タイプで手軽に美容ケアができる『ルイボス美巡(びじゅん)茶』 より、春の限定味『華やぐさくら風味』を、数量限定で発売いたします。

ルイボスはマメ科のハーブ。

南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈に自生しており、その葉を発酵・乾燥させたお茶がルイボスティーとして飲まれています。
現地では古くから不老長寿のお茶として利用されていたものです。

ルイボスティーの特徴はノンカフェインであること。
そのため、カフェインが苦手な人や摂取を避けるべき妊婦さんなどにもおススメされます。

高い抗酸化力を持っており、肌荒れや血液をサラサラにするなど美容や生活習慣への効能が期待されるハーブです。

「ルイボス美巡茶」は、ルイボスをベースに桜の花エキスやローズヒップエキスなど女性の美と春の季節に着目した製品です。

和歌山県産の”梅”を配合した「ナイーブ ボディソープ(梅)」発売

クラシエホームプロダクツは、「ナイーブ」の「ご当地ボディソープ」企画第3弾として、和歌山県産の「梅」の成分を配合した「ナイーブ ボディソープ(梅)」(ジャンボ530mL/詰替用380mL)を2月27日に数量限定で全国発売いたします。

ボディソープに梅の成分を配合したご当地企画の第3弾製品。

梅と「うるおい(保湿)」に関するハッキリとした情報はあまり確認ができないのですが、場所によってはお風呂(温泉)に梅エキスを入れた「梅風呂」というものが存在しています。

美肌や保湿効果をウリにしているため、もしかしたら古来からの伝統には梅の保湿効果といったものが含まれているのかもしれません。

ちなみに梅にはこんな成分も配合されており、ダイエットなどにも注目が集まっています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

梅干しを食べると痩せるのはナゼ?効果的な方法を大公開!
世の中には様々な研究結果からダイエット効果が見込まれる食材・食品は多々あります。ホカホカの白いご飯にベストな梅干しも実はダイエット効果が期待されるひとつであることはご存知でしょうか?おにぎりの具材の代表格ともいえる梅干し。梅干しに含まれるある素材...

コメントを残す

*